沖縄風??ちゃんぽん!

      2017/11/20

ハイタイ!(こんにちは)
ちゅら生活ナビゲーターの吉田 梓です。
今回は沖縄風ちゃんぽんのご紹介です。
食堂定番!
お弁当屋さん定番!
麺ではなく白米を使った沖縄ちゃんぽん♪

それではクッキングスタート♪

★材料★
キャベツ 1/4
玉ねぎ 1/2
人参 1/2本
ピーマン 1個
ポーク 2枚(5mm厚さぐらい)
卵 2個
粉末だし 5g程度
塩・こしょう 少々
醤油 小さじ1
みりん 小さじ1
白米 お好みの量

1→お好みの大きさにカットした野菜を熱して油を引いたフライパンに入れて炒める。

2→ポークを入れて、粉末だしと塩こしょうを入れるてサッと炒める。

3→溶き卵を流し入れて、醤油・みりんを回しいれる。

4→蓋をする。

5→ある程度火が通ったら火を止める。(半熟がおすすめ)

6→お皿にご飯を盛って、その上に乗せる。

7→完成♪

ちゃんぽんと聞くと、麺をイメージした方もいらっしゃったと思いますが
沖縄ではご飯の上に野菜を卵とじしたのを乗っけた
今回紹介したちゃんぽんが定番です。
簡単にパッパっと出来るけど…
とても美味しくクセになる沖縄ちゃんぽんヾ(⌒▽⌒)
ぜひ、作ってみてください♪

 

 

 

 - 美味しい冒険♪ちゅらクッキング