今が旬♪紅イモ

   

ハイタイ!(こんにちは)
ちゅら生活ナビゲーターの吉田 梓です。
今回は今が旬!!
ポリフェノールが多く含まれていると言われていて、
色がとても綺麗な「紅イモ」
そんな紅イモを使った簡単デザートに挑戦♪

それではクッキングスタート♪

★材料★
A蒸し紅イモ 200g
 砂糖 大さじ2杯
________________________
Bクリームチーズ 200g
 生クリーム 100g
 プレーンヨーグルト 100g
 卵(M玉) 2個
 砂糖 70g
 レモン汁 大さじ3杯
_________________________
 小麦粉 大さじ3杯

1→紅イモの皮をむきスプーンでつぶして、大さじ2の砂糖を加えてよくこねておく。

2→材料Bをフードプロセッサーに入れて約2分混ぜる。

3→きれいに混ざったら小麦粉大さじ3を加えてさらに20秒程混ぜる。

4→型にクッキングシートを敷いて「1」の紅イモをのばして平らに下に敷いて、その上に「2」を流しいれる。

5→オーブンを170度に温めて40~45分焼く。

6→焼き上がり~( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡٩(๑❛ᴗ❛๑ )

7→ひっくり返して完成♪

★おまけ★
沖縄の子供達の芋ほり遠足では、紅イモを掘ってくる保育園も
珍しくないいんですよ♪
うちの子もちょうど先週、芋ほり遠足で
紅イモを掘りに行く予定だったので、今回のクッキングは
芋ほり遠足の紅イモを使う予定が…
先日の台風の影響で芋ほり遠足は中止になっちゃいました涙
来年、下の子の芋ほり遠足に期待です笑

 - 美味しい冒険♪ちゅらクッキング